コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

MacBook Pro Retina用にBlueLoungeのKickflipを買ってみた!

私用として普段使いのMacBook Pro Retina(15インチ)用にBlueLoungeのKickflipを購入しました。
Kickflipは、トリニティ株式会社(BlueloungeのKickflipページのリンク)で取り扱っています。

このMacBook Pro Retina(15インチ)には、常時ハードケースをつけており、持ち出すときには他のケースにいれずにいます。

MacBook Pro Retina(15インチ)の本体は非常に薄いですし、アームレストも広いのでキーボードを使っていても何ら不便に感じることはありませんでした。

今回購入したBlueLoungeのKickflipはMacBook Pro Retina(15インチ)の底面につけることでキーボードの斜めにすることができると言うものです。

しかも折りたたみ式。

では、開封です。

BlueLoungeーKickflipーMacBookPro-1
外箱はシンプル。

BlueLoungeーKickflipーMacBookPro-2
同梱物は本体と簡単な説明書だけ。シンプル…。

BlueLoungeーKickflipーMacBookPro-3
本体のサイズはこんな感じ
※15インチ:280 x 55 x 6 mm(W × H × D)、13インチ:230 x 55 x 6 mm(W × H × D)

BlueLoungeーKickflipーMacBookPro-4
貼り付け式なので粘着シートの保護フィルムをはがします。

BlueLoungeーKickflipーMacBookPro-5
貼り付けます!
前記の通り、ハードケースをつけていますが、ハードケースをつけたまま貼り付けました。
簡単です。

BlueLoungeーKickflipーMacBookPro-7
Kickflipを貼り付けたままの状態でおよそ5mmほど上がります。

BlueLoungeーKickflipーMacBookPro-8
Kickflipを起こた状態です。およそ3cmほどの空間ができました。

BlueLoungeーKickflipーMacBookPro-9
シンプル。

キーボードタイピングも楽になりました。
本体からのエアフロー的にもいいんじゃないでしょうか?
何せMacBook Pro Retinaは熱くなりますから。

強度はどうでしょう。
しばらく使ってみないと分からないですねぇ。

ちなみにこのKickflipは、何度でも取り外し、取り付けができるそうです。
うん、いつまで使えるのかな…。

でも、これいいかも(^ー^)


テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コンテントヘッダー

まだまだイケる!MacBook Air(2011 Mid)のSSDを換装!!

久しぶりのMacネタです。

仕事用に使っているMacBook Air(2011 Mid)11インチですが、仕事で使うにはWindowsが必要でVMwareを使って必要に応じてWindowsを起動しています。
Windowsの開発機は別にあるので、メールやドキュメント(Office)作成が主な用途です。

しかしながら、このMacBook Air(2011 Mid)は128GBのストレージしかなく、とてもVMwareの領域をそこに置くことはできませんでした。USBのHDDケースにSSD512GBを入れてVMwareの領域を作っていました。

MBAプロパティ
このMacについて

しかし…遅い。
USB経由の外部ストレージからのWindows起動はストレス。
しかも使用中にUSBが外れることも…泣

そこでここ最近出ている、MacBook AirなどのSSDを換装できる製品をと。

OWCとTrancedndから出ていますが、在庫の関係もあって今回はTracendのものを。



購入したのは240GBのものです。
20,185円 (税込 21,800 円) 送料込!!


超ボケボケでごめんなさい!

内容はSSD本体、USBケース、工具などでセットになっています。

これでおよそ2倍のストレージ容量になります。

SSD換装前

ちなみに使っていたSSDは読み込み245MB/s、書き込み185MB/s程度。
私用のMacBook Pro Retinaに比べると…遅い(笑


では、早速換装の準備。

購入したSSDを同梱のUSBケースに入れます。


Macに接続して、ディスクユーティリティで初期化します。
SSD換装前ディスクユーティリティ

きちんと240GBを認識しています。

Macを再起動します(Optionボタンで起動します)

ディスクユーティリティから復元を選択します。
(復元の機能を使って、まるっとデータをコピーします)
MBA復元開始

復元元は内蔵のSSD、復元先をUSBのSSDにします。

内蔵SSDのデータはおそよ50GBでした。
コピー、検証にかかった時間はおよそ55分。

復元が終わったら、Macを再起動してUSBのSSDで起動します。
(きちんと復元が正常にできているか確認のため、換装前に起動の確認をします)

正常に復元ができたら換装します。

Macのシステムを終了します。

MacBook Airを裏返して、底面にある10個のネジをとります。
(購入したSSDには取り外し用のドライバが付属しています)
MacBookAirネジ

底面のパネルを外すと、大きなバッテリーとSSDが見えます。

このSSDはネジ1個で固定されているので外します。
(購入したSSDには取り外し用のドライバが付属しています)
MacBookAir内部

内蔵のSSDを外して、購入、復元したSSDを換装します。
MBASSD換装

固定用のネジを戻して、底面パネルを取り付けます。

電源を入れましょう(ドキドキ)

ジャーン!

何のトラブルもなく起動!!

SSD換装後

換装したSSDでは読み込み468MB/s、書き込み262MB/s程度。
いい感じ!

これは、換装前(標準)のSSDがSATA3.0GBに対して、換装したSDDがSATA6.0対応であることが大きいようですね。というか、標準でSATA3.0GBのSSDだったことがどうなの?

容量2倍、速度大幅アップになったストレージのインパクトは大きいです。
OSの起動も、VMwareも起動も圧倒的!

非常に満足な結果となりました。



標準のSSDを付属のケースに入れて、外付けのドライブとして使います、

特に、CPUやメモリに不満はなく、ストレージのみで使い続けることができるのであれば、これで十分。
いや非常に満足です。

最近は短期で買い換えをする人も多いかと思いますが、買い換え前に検討してみてください。
是非、是非(^-^)

JetDrive500 240GB MacBookAir2...

JetDrive500 240GB MacBookAir2...
価格:21,800円(税込、送料込)

コンテントヘッダー

MacBook Pro 15インチ RetinaディスプレイをNewsPaperラッピング

久しぶりにMacネタです♪

私はMacにSpeck社のクリアケースをつけています。
持ち出すことが多いんですねぇ。
って言っても近所のスタバなんですけどw

MacBookのバックパネルにはスヌーピーのステッカーが貼ってあったりします(似合わないとか…

この冬の季節、MacBookのバックパネルをどうするか悩んでいたのですが、あるモノをきっかけに作ってみましたよ。

じゃん!
MacBook NewsPaperラッピング!!
NewsPaperラッピング1
この季節、石焼き芋が恋しいですよねぇ(そこ?

このバックパネルですが、米New York Times紙のタイタニック号沈没、米Washington Post紙のアポロ11号月面着陸の紙面からできています。

バックパネル一面を覆うようにしていますが、MacBookを使おうとすると…
リンゴマークが点灯します(^^)v
NewsPaperラッピング2

良い感じ
NewsPaperラッピング3

で、バックパネルをモノクロでかっこよくできたので、WallPaperも揃えてみました。
こちらは、マンハッタン島です。
バックパネルで使用したNewsPaperにあわせてみましたがどうでしょ?
MacBook Manhattan Wallpaper

Mavericksになってデスクトップのカスタマイズもまだまだ思い通りにできませんが、今はこれで満足…かな?w
コンテントヘッダー

アップル サマーキャンプ2013「みんなに映画の魔法を。」に参加しましたよ!

アップルのサマーキャンプに参加しました!
昨年は応募に間に合わず…でしたが、今年は無事応募することができました!

以前から子供が参加資格に達したら行きたいなぁって思っていたのでホント嬉しいですよ♪

今回は参加資格に達した長男が参加です。

サマーキャンプのテーマは「みんなに映画の魔法を。」です。


1日目:
iPadのGrageBandを使って映画のBGMを作成しました。
iPadは使い慣れている長男ですが、GarageBandは初めて。
でも初めてでも簡単にできるのがアップルマジック♪
アップル・サマーキャンプ
※1日目はママ担当

2日目:
MacのiMovieを使って映画本編を作成しました。
アップル・サマーキャンプ

普段は古いWindows機/Windows8を使ってYoutubeや調べものをしています。
iMovieは初めて。
やっぱり初めてでも簡単にできるのがアップルマジック♪
アップル・サマーキャンプ
アップル・サマーキャンプ
楽しいらしいw

※2日目はパパ担当

3日目:
最終日は参加した子供達全員でみんなが作った映画の上映会♪
アップル・サマーキャンプ試写会
子供達が一人一人前に出て自分の作品を紹介します。

アップル・サマーキャンプ表彰
そして子供達全員が表彰!(みんな上出来!!)

アップルでは通年、数々の無料ワークショップを行い、MacやiPad、iPhoneの使い方、ソフト(アプリ)の使い方を教えてくれます。ワークショップはアップル直営のショップで行われます。初めてアップルの製品を使う人は勿論、今まで使っていなかったソフト(アプリ)を使い始めたいと思っている方にも敷居を低く、誰でも「まず体験してみましょう」とサポートしてくれます。

無料ワークショップ

特に毎年夏に行っているサマーキャンプは人気のイベント。
秒殺で定員に達してしまいます。

アップル・サマーキャンプ表彰
長男談:「またムービー作りた〜い」「来年も来た〜い」


さて娘はいつ行けるようになるかなぁ。

One More Thing:
サマーキャンプに参加するとこんなものが貰えます
アップル・サマーキャンプグッズ
・Tシャツ(親子で)
・アイロンワッペン3個
・ムービー持ち帰り用USBメモリ(512GB)

これが貰えるだけでも参加したいと思うのです☆
コンテントヘッダー

フライングトースター復活!お帰りなさい!!

インフィニシスさんから待望の「フライングトースター」が復活しました!!
Mac OS 10.6以上

オンラインダウンロード販売で390円(税込み)!
インフィニシスさんのサイトから購入できます)


フライングトースタースクリーンセーバー
注:画像はインフィニシスのページをお借りしております(2012年12月6日時点)。

オプション(小さいトースターを飛ばしたり、音楽など)が少ないのですが、今後のアップデートに期待です!!


【追記】
オプション画面を追加しました

フライングトースターオプション

【PowerBook550CとMacBook pro Retina15'】
フライングトースタースクリーンセーバー

懐かし〜♪
プロフィール

KENZI0410

Author:KENZI0410
初めて触ったコンピュータはTRS-80。
初めて買ったコンピュータはPowerBook550c。
システムエンジニア。WEBデザインなどIT業にどっぷり浸かった人で、スイーツ、オーディオ好き。
Twitter:@Kenzi0410

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
Rakuten Ad
My Fav ADs
