コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

iPad3rdを2年使いました(珍しく)

ブログお休み中の2012年3月に購入したiPad(3rd/2012)のCelluler(SoftBank)を購入して2年になりました。

iPadはとても魅力的なタブレットで、初代から使っています。
が、ずっと自分の中で消化できないのが、MacBook AirとiPadの両刀使い。

というのも、元々Apple製品が好きというよりもMacが好きな僕にとって、iPadのようなタブレットはイマイチ合わないんですよね。まず、タブレットということでOSXではなく、iOSを使っていること。UIの特性上仕方が無いことですが、できる事が少ない(Macと比べて)事から、幾らアプリが増えたところで満足はできません。

iOSもアップデートされ現在はiOS7(7.1)となっていますが、iPadに望む、マルチウインドウ、マルチアカウントがいまだにできません。マルチウインドウは使い方次第なところもありますが、マルチアカウントはどうにもなりませんねぇ。
アップルとしても「マルチアカウントで使いたいなら、もう一台買ってね」なんでしょうから。

ここ数年、特に子供がiPadを使っています。
当初はIT慣れして貰うために。そして、キーボード慣れしてもらうために。
おかげで子供達はそこに壁が無いウチにIT慣れしてくれましたし、キーボードにも慣れて学校のコンピュータを使う授業にも先んじて習得することができました。

最近は調べ物やゲームなど、子供達はiPadをどんどん使いこなしています。

しかしながら、子供達がiPadを使う機会が増えると、自分のアカウントで過去にダウンロードしたものがゲームのオンパレード。FaceBookやツイッターなどSNSへの投稿(実際に投稿しているわけではなく、アプリが投稿を促したり、広告からブラウザが起動していたりと、困った事になっていました。

結局iPad上のクラウドアカウントを調整したり、アプリの機能制限(年齢制限とかですね)をかけたり、メールアカウントやSNSアカウントを消したりと、僕が使えない状況になってしまったわけです。

これがマルチアカウントで子供用のアカウントで制限がかけられれば、そんなことにはならないんでしょうけど…。

この数ヶ月、出張/宿泊が多い(週末以外自宅にいませんw)私にとってiPadがあればなぁというところが多々あるにせよ、子供達に一度与えてしまったものを取り上げるのもかわいそう。

難しい。非常に難しいのです。

まぁ、そんなこんなでiPadはとても活躍してくれたのですが、毎年買い換えている私にとって、「毎年買い換えなくていいんじゃない?」から「個人的に要らなくてもいいんじゃない?」まで考えが及んでしまっています。

以前、同じようにiPadからMacBook Airにシフトした状況と同じ事に(笑
何度繰り返せばいいんでしょ?

今年2月から4月にかけて、SoftBankの契約更新をするかしないか悩んでいましたが、この記事を書くに先立って契約を更新せず、契約を終了することにしました。

しかし、iPadはWi-Fiで使い続け、子供達が今後も使えるようにしたいと思っています。
iPad(3rd/2012)はあと1年くらいは使えるでしょ。

個人では、MacBook Pro/Retina15インチと、iPhone5sを使い、仕事ではMacBook Airを使い…
やっぱり、Macユーザなんだなぁって思うんです。Appleユーザでは無く(笑

出張中につき、写真がありません(><;
コンテントヘッダー

やっぱり、黒いリンゴはイヤッ!「Retro Apple Logo Decal for iPad」

iPadを購入(予約)前にネットで注文していたものが、今日エアメールで届きました。
「Retro Apple Logo Decal for iPad」です。
iPad

iPadの背面にある「リンゴのマーク」は黒いんですよね。
なんか、暖かみがないというか、機械的というか、iPadのイメージではないと思っていました。
iPad


そこで、「Retro Apple Logo Decal for iPad」です。
iPad

どうです?
結構感じがかわりますよね。とても満足です(^^)v


購入はEtsyのサイトで可能です。
コンテントヘッダー

TUNEFOLIO for iPad(ブラック)装着…。ん?

今日Amazonから「TUNEFOLIO for iPad(ブラック)」が届きました。

TUNEFOLIO for iPad」には、他にホワイトとオレンジがあります。
ホワイトは汚れやすい色ですし、オレンジは個人的に体が受け付けないカラーなので、迷わずブラックを注文しました。
TUNEFOLIO

iPadが綺麗に収まっています。
TUNEFOLIO

このケースの良いところはiPadの角度を変えることができるところです。
TUNEFOLIO
そのままキーボード入力も楽ちんですね。
作りもしっかりしているので、iPadを持ち出すのに安心です。

が、…。
なんですか、これ。
TUNEFOLIO

iPadがずり落ちてきているんです(>_<)
ありえない作りです。反対側はゴムで押さえられていますが…。
非常に醜い状態です。そのうち、iPadが下から「こんにちは」しそうな感じ。

フォーカルのホームページでも、このような利用を紹介しているわけですから、しっかり作って欲しいですね。
DIYでベルクロ付けて押さえるしかないですね。これは…。

それと、付属している液晶保護フィルムはアンチグレアです。
iPadにアンチグレアはないでしょう!(苦笑)

こんどは、液晶保護フィルムを買わないとです!

2010年8月8日更新
同社ホームページで、ズレ防止のベルクロを無償提供する記事がでています。
現在販売されている物には、ベルクロがついているようです。もう自分でベルクロ買っちゃいましたけどっ!
コンテントヘッダー

iPad、それは唐突にやってきた!

iPad発売時、私はiPadを歓迎しなかった。
理由はMacOSを搭載していなかったからだ。
それは、非常に残念な事だった。

しかし、アップルストアや電器量販店でiPadに触れるにつれ、MacOSへのこだわりは消えていった。
タッチパネルを採用したiPadは、非常に美しく、機能的にも充分なものであったからだ。
誰に誘われるでもなく、iPadを求めるようになった。

そして、7月10日(土)、秋葉原の量販店を探し回ったが見つからず、あきらめて銀座のアップルストアへ。
「Wi-Fiモデル」は、在庫薄で、待ちも長いですよ。」と言われたが、とりあえず、店頭で予約。
「オンラインストアの方が早いかもしれません。オンラインストアで申し込んで、早いほうを選んで良いですよ。」とスタッフからお話を頂き、早速オンラインストアでも予約。

が、到着が7月29日…。ちょっとがっかりでした。

そして、今日ツイッターを覗くと、フォローしていた「Idea Digital Studio」さんからの奇跡のツイート。
「iPad WiFi32GB,64GB,3G 64GB フリー在庫あります!! #iPadjp」

早速店舗に電話をして、在庫を確認しました。「iPad Wi-Fi 32GB在庫あります。」とのこと。
「これから30分以内に行くので、取り置きをお願いできますか?」と訪ねると、「承知しました。」…。ワオッツ!

それから、アップルのオンラインストアに連絡をとり、キャンセルが可能か確認し、「キャンセルできます」とのお話を頂き、残念ですがとキャンセルさせて頂いた。

急いで外出の用意をして、六本木にある「Idea Digital Studio」を訪ねました。
連休と言うこともあり、店舗がある「東京ミッドタウン」は多くの人で賑わっていました。

ガレリア3階にあえう店舗を訪ねると、レジに取り置きしてありました。
名前を告げ、商品を購入しました。

いやー、正直、こんな形でiPadを入手できるとは思っていなかったです。
一昔前なら、予約して待つか、必死に販売店のホームページを見回っているところです。
ツイッター一発で購入出来るとは…。私はつくづくツイッターに助けられている。

iPad


さらに、時を同じくして、ネットショップで購入した「Air Jacket for iPad」が本日夜到着。
iPad


子供達を寝かせた後開封し、ちょいといじってみました。

ここで、さらにラッキーな事が待っていました。
このiPad、OSが3.2.1ではなく、3.2なんです(なぜ3.2で喜んでいるか、判る人だけ判ってください。)。


Macと同期して、使えるようにします。
iPad


そう、この感覚。
iPhoneでは味わえない感覚…説明が出来ません。
iPadに触れたときの、この感覚が僕の手に馴染んでいる。待っていたんだ。
iPad

そして最後に…
いらっしゃい、iPad。
プロフィール

KENZI0410

Author:KENZI0410
初めて触ったコンピュータはTRS-80。
初めて買ったコンピュータはPowerBook550c。
システムエンジニア。WEBデザインなどIT業にどっぷり浸かった人で、スイーツ、オーディオ好き。
Twitter:@Kenzi0410

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
Rakuten Ad
My Fav ADs
