コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ちょっと一服(麻布かりんと@かりんとまん)

前回に続き、麻布十番から…。

麻布かりんと。

かりんと、お年寄りにも根強い人気とお菓子です。
お店に行くと、朝から行列です。
麻布かりんと

お目当ては…これ。こがし黒蜜 かりんとまん(1個85円)です。
麻布かりんと
(画像はお店のホームページより借用)

表皮は焦がした黒糖で絶妙なほろ苦さ。まさにかりんとの味です。
中はしっかり餡が入っており、おまんじゅうなんです。

麻布かりんと
これは、自宅へのおみやげ分です。
※持ち帰りの場合、ホイルにくるんでトースターなどで暖めると、できたてに近い風味で戴けると思います。


お店では、こがし黒蜜 かりんとまんを目の前で作っています。
麻布かりんと
持ち帰りもできるのですが、手持ちでも販売して頂けます。
できたてのものをその場で戴けます。

また、かりんとも50種類ほどあるそうで、店内にはところ狭しと列んでいます。
さらに、それを制覇しようとブログを書いている方もいらっしゃるようです。
麻布かりんと

もちろん、かりんとも忘れずに買って参りました。
麻布かりんと
左:「抹茶ショコラかりんと」、右:「麻布かりんと」

麻布かりんと
抹茶ショコラかりんと

麻布かりんと
麻布かりんと

こちらのお店は、通販を行っていません。(ブログ記入時点)。
お店のホームページはこちらです。
コンテントヘッダー

TUNEWARE eggshell for iPhone 3GS/3G クリア 到着!

待ちに待った、TUNEWARE eggshell for iPhone 3GS/3G クリアが到着しました。
フォーカルコンピュータ(株)から発売されている、超人気のiPhone対応ケースです。
eggshell

私は今まで、主に、Incase SliderCaseを使っていました。
Incase SliderCaseはとてもしっかりした造りで、iPhone全体を包んでいます。安心して使っていました。
しかし、造りがしっかりしている分、一回り大きいんです。iPhone本体よりも…。

しかも、2回落としてしまったので、角にヒビが入ってしまいました(TT)
eggshell
(私の不徳の致すところです。はい。)

そこで、ケース探しているところに、「フォーカルコンピュータからとても良いケースが発売された」と言う情報をTwitter経由で頂きました。

さっそく、秋葉原の販売店に行きましたが、特にこのクリアは完全に品薄状態で、各販売店にも店頭在庫がありませんでした。通販サイトも同じ状況です。
なので、私はアマゾンで予約し、本日手にすることができた次第です。

eggshell
どうでしょう?
裸同然のiPhone3GSです。ちゃんとeggshellを装着してるんですよ。

各所寸分の隙間もなく、ピッタリiPhoneをカバーしてくれています。
iPhoneはその機能、操作性も申し分ありませんが、残念な事にこのスーパーシンプルでかっこいい背面がケースで隠れてしまっていましたから、これでその問題も解決です。

同じくフォーカルさんから購入した超お気に入りの「Atomic Floyd HiDefDrum」と記念撮影。
eggshell
(最強のiPhone環境できあがりっ)

さぁ、気分も新たにiPhoneライフですねっ。
そうそう、こいつらと美味しいもの、探しに行かないと…ねっ(^^)

【追伸】
娘に、「そのどーなっちゅちょーだいー」と泣きつれたことを付け加えさせて頂きます。
eggshell
(「どーなっちゅ」=付属のケーブルワインダーです)
コンテントヘッダー

アップル深夜(日本時間1/28 3:00~)の発表イベント…しかし…

日本時間1/28未明、アップル社から「iPad」が発表されました。

iPad
(画像はアップル社から)

この日のイベントでは、「iPad」、「新iPhoneOS」、「新iLife」などの発表が噂されていました。
まぁ、アップルの製品発表イベントというのは、事前の噂(デマを含む)が凄いですからね。

さて、実は今回の発表は「iPad」だけ…だったんです。

「iPad」については、事前の予想、デマ、リーク、その他現在の持てる技術の範囲で考えられていたものの範囲の内容でした。
これをどうとるかは、その人のスタンスによるところで、絶大な「信者」は無条件に受け入れ、一般のMac、iPhoneユーザは少し距離を置いているのではないでしょうか?

私にとっては?

私にとっては、「タブレット」が新しい物ではないと言うことです。
エンジニアでもある私からすれば、物流センターの入出庫管理や在庫の棚卸し、飲食店におけるテーブルからのオーダーにも某OSで稼働するタッチパネルの端末システムが実在するからです。

さらに私は、MacBook ProとiPhoneを所有しています(棚には未だにPowerBook550Cも)。
アップルの「iPad」のサイトで書かれていることは、MacBook ProとiPhoneで間に合っています。
現状「iPad」がなくても困りませんし、「iPad」で生活が豊かになりません。

な・の・で、今はスルーします。

が、私はコアなアップル信者ではありませんが、何せガジェット好きです(^^ゞ
もし、私がMacBook Proではなく、iMacを使っていたら…、iPhoneを持っていなかったら…。
これは間違いなく”買い”です。ポチります(^^)v

事実、ドコモからの乗り換えでiPhone3GS買っちゃいましたから(苦笑)
弱いなぁ。

…ところで、iPhoneOSはどうなんの?
コンテントヘッダー

ちょっと一服((窯)ハレノヒ@凹カステラ)

(窯)ハレノヒ。
麻布十番の裏道にあるかわいいお店です。

このお店は、「凹カステラ」で有名なお店です。

「凹カステラ」って何?…ですよね?
見て下さい。そう、四角くないんです。ボコボコなんです。
凹1
(これはおみやげ用にホールで購入したものです。)

箱に「キョウモイイコトアリマスヨウニ」と書かれています。

もちろん、お店で戴くことも出来ます。
バニラアイスクリームとチェリーのトッピングをお願いしました。
凹3

凹2

どう表現しましょう。
生カステラと言うんでしょうか?中身はいわゆる半熟状態です。
これにバニラアイスと酸味のあるチェリーが絶妙!

お店の雰囲気も良く、カフェも美味しくいただけました。
凹4

凹5


お土産のホールは、アイスとイチゴジャムをトッピング。
子供たち絶賛です!あっという間に食べ尽くしてしまいました!!

是非、ご賞味あれ。

通販楽天でも購入できるようですし、百貨店でもイベント出店するようです。

あっ、そうそう今日の夜はAppleからタブレットの発表があるかもしれませんね。
コンテントヘッダー

カフェラテアート

私はよくカフェに足を運ぶ。
特に自分の時間が欲しい時、ゆったりできるカフェが嬉しい。

先日、所用で訪れた茗荷谷(丸ノ内線)で、思わず頬が緩むカフェラテを頂いた。
それは、カフェラテに絵を描くカフェラテアートと呼ばれるものでした。
この時は、クマウサギを描いて頂いた。(これらは、Twitterで投稿しています。)

お店の名前は、「cafe Fuu」。
今回伺ってマスターに無理を承知でラテアートをリクエストした。
で、マスターが持ってきてくれたのはこれ。
CafeFUU
大好きな、iPhoneとAtomic Floyd(ちょい壊れ気味)と記念撮影。
(画像をクリックすると大きくなります。)

CafeFUU
よーく見て下さい。(画像をクリックすると大きくなります。)

デザートも豊富で、当分通わせて頂くことになりそうです。
また、お店の中では、雑貨も少々扱っています。
CafeFUU

お近くにいらっしゃったら、カフェとデザートをご賞味ください。
CafeFUU

※今回、マスターに無理なお願いをしました。
 混雑時など、カフェラテアートのリクエストに、応じていてけるかはわかりません。
 ご了承願います。

そんな訳で、ゆる~くブログを再開させて頂くことにしました。
なので、更新もゆる~くなります。
今後ともよろしくお願いいたします。

【追記:2009/01/26】
お店のご厚意により、お店のホームページにリンクを貼らせて頂きます。
また、リンゴマークは”修行”して頂けるとのメールも頂きましたので、ここに付け加えさせて頂きます。(^^)
http://www.cafe-fuu.com/

プロフィール

KENZI0410

Author:KENZI0410
初めて触ったコンピュータはTRS-80。
初めて買ったコンピュータはPowerBook550c。
システムエンジニア。WEBデザインなどIT業にどっぷり浸かった人で、スイーツ、オーディオ好き。
Twitter:@Kenzi0410

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
Rakuten Ad
My Fav ADs
