コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

Nike Air Jordan ALPHA 1

ジョーダン。
マイケル・ジョーダン。
バスケットボールの神様。エア・ジョーダン。

彼の実力、実績はここで話すことではないですね。

じ、実は個人的にはポジションの関係でシャック(シャキール・オニール)が大好きですが、
私にとってもこのマイケル・ジョーダンは特別な存在です。
世代的にも…。

私はシューズのコレクターではないですし、決しておしゃれな人ではありません。
そんな私が、当時我慢しきれずに購入したのが、97年発売の「Air Jordan 12」でした。
AirJordan12

当時の「Air Jordan」は彼の足全体をどのように包み込むか、それが大きなテーマでした。
本当に良くできています。履いた人の足を柔らかく、それでいてしっかりと包んでくれます。
ボクも手放せなかったわけです(^^)

でも、もう12年も経過してるんですよね。
先日(入院前)、これを履いて外を歩いていたら、足元から「パコパコ」と音が聞こえました。
見ると右足の靴底前面がはがれていました。ビックリです。
その後、コンビニに駆け寄り、瞬間接着剤でかろうじてくっつけました。
しかし、すぐに同じ右足の後ろ部分も剥がれてしまいました。
それも瞬間接着剤でつけました。(^^)ゞ
AirJordan12

ウチに帰ってから、全部剥がして、協力な接着剤でつけ直したことで一段落。

でも…寿命なんですよねきっと。
常用していた訳ではないですが、12年お経過している訳ですから、12年も一緒にいたのですから…。

そこで、後継者を購入する事にしました。
ですが、「Air Jordan」の後継者って…。後継者はいませんよ。
「Air Jordan」の後継者は「Air Jordan」でしかないのです。
AirJordan12
(箱には…。)

そして、購入したのが…「Air Jordan ALPHA 1」。
本当は、ブルズカラーを購入しようと思いましたが、流石にこれは躊躇(^^;
ブルズカラーは、是非若い人達に履いて頂きたい。

AirJordanALPHA1
(開封の儀:鮮烈な配色!実物はホントに綺麗ですよぉ。)

最初に書きましたが、あたしはコレクターでも、おしゃれな人でもありません。
もしかしたら、自分が欲しいと思うバッシュはこれで最後かもしれませんね。年齢的に…。

AirJordanALPHA1
(踵:涙が出てきます。(TT))

AirJordanALPHA1
(サイド:各所にパンチ処理がなされており、これからの季節にも嬉しい配慮。)

さて購入はしましたが、現在入院中の身の私は”彼”と共に街に出ることが出来ません。
それは、退院後のお楽しみと言うことで…。

AirJordanALPHA1
(全体のシルエット:ミドルの形状をとっており、常用可能。)

最後にこれを…。
AirJordanALPHA1
(インソール左:「THE FIRST TO BRING COLOR TO THE GAME」、右「THANK YOU」)

こんな事書いてあって履く事ができるのか?ボクは…。
でも、こいつと美味しいモノ探しに街に向かうのだ(^^)

余談:
彼は、選手時代、賭博癖などによるバッシングにあったり、家族の不幸にあいました。
そのため(本人談ではありませんが)一時バスケットを離れましたが、コートに戻ってきてくれました。

1985年に記念すべきファーストモデルとして登場した「AIR JORDAN 1」。当時あまりに派手だったファーストカラーが「NBA」規定"ユニフォームの統一性にに関する規約"に違反するという理由から議論を巻き起こし、罰金を払いながら着用を続け「NIKE」と「MICHAEL JORDAN」はコマーシャルで、"君たちは幸せだ。この靴を取り上げられる事が無いからだ。"と言ったキャッチフレーズでバスケットシューズに対する規定を皮肉り宣伝に置き換え世の中に訴えかけ、規定改正への礎を築きました。そんな逸話を持ちながら現代まで続くシグネチャーモデルの代表格「AIR JORDAN 1」が現行のテクノロジーを駆使しリファインした「AIR JORDAN ALPHA 1(エアジョーダンアルファ1 )」

そして、「Air Jordan 2010」。
機能は別にデザイン的には私の趣味趣向の範囲外です^^;
(ただ、ショップには是非見に行きたいと思っています。)。

趣味趣向が違うとはいえ、Mac愛好家にはシューズへのこだわりを持たれている方も多く、非常に嬉しいですね。
コンテントヘッダー

ビデオチャット(Skype)デビュー

先日のブログにも書かせて頂きましたが、現在入院中です。
入院にあたり、Mac(MacBookPro)と、iPhoneは持ち込んでいます。

病院で無線LANが使える事を知っていたからです。

まぁ、MacもiPhoneもブラウザ、メール、ツイッターでの使用が目的なんですが…。
病人としての姿勢が良くありませんね ^^;

子供の顔も見れなくなることで、ちょっと考えました。
ビデオチャットしてみよう!

で、手持ちの材料はMSNメッセンジャーなんです。
(奥さんWindowsXP使ってるんで)

やってはみたもののテキストベースでしか、チャットが出来ません。
で、奥さんに「Skype」をダウンロード、インストールしておいて貰うようにお願いしました。

自分も「Skype」をダウンロードして、アカウント登録を終わらせました。

次の日、奥さんからメールで「準備できたよ~」と連絡がありました。

さて、始まりです。
奥さんはウチだから良いですが、こっちは病院です。
MacBook内蔵のマイクとスピーカを使うのはこっ恥ずかしいので、
手持ちのイヤホン「Atomic Floyd HiDefDrum」をMacに繋ぎました。
このイヤホンは、iPhoneでハンズフリー会話ができるマイク付きのシロモノ。
やってみるもんです。
何の問題もなく、あっさり繋がりました。
スクリーンショット(2010-02-17 15.49.24) 420
(ぼかしすぎでわからないですね…)

「Skype」も快調で、双方が無線LAN経由だと言うことを思わせない画像です。
子供達も大喜びでした。

「Skype」がマルチプラットホームで、各スマートフォンにも導入が計画されていますが、これは使えます。画像も音声もストレスフリーでした。
今後も利用範囲が広がって欲しいものです。

さらに、今回想定していなかった「Skype」に対応できた「Atomic Floyd HidefDrum」にも拍手です。
SKYPE
AtomicFloyd製品はどれも音質が良く、音楽を聴くのに最適だと思いますし、iPhoneでハンズフリー対応できる機種があることも喜ばしいことです。

皆さんも、是非お試し下さい。 ^^

※入院中のため、写真とかちゃんとしてなくてごめんなさい。
コンテントヘッダー

休憩

今日はさすがに冬の寒さはありますが、おうちの中はポカポカ。

ウチのにゃんこ達も日向ぼっこしてました。
茶色のほうが、「まお」。以前iPadで遊んでいましたね(^^)。
グレーのほうが「れお」。

ふたりは兄弟(静岡生まれ)。
ねこ

ねこ

きもちいいね。
邪魔してごめん。寝てていいよ(^^)


【追記】
明日から短期で入院する事になっています。
2~3週間程度でしょうか?

ブログの更新ができなくなってしまうかも知れません。
でも、復帰したらまたすぐに始めます。
のぞきに来て下さいね。
コンテントヘッダー

ちょっと一服(オランジェ:Jeanne Trois、99 ROUTE DU CHOCOLAT、GODIVA)

今日はバレンタイン。

愛する奥様からチョコを戴きました。
オランジェ

私は、チョコレートの加工品としては、オランジェ:オレンジピールが大好きです。
オランジェは、フランスから入っているショコラティエから出ていると思います。

有名どころでは…
デカダンスドュショコラのトゥーツ オランジュ、バレンシア。
デメルのオレンジピールチョコレート。
OGGIのオレンジピール。
GODIVAのオランジェ。
人気急上昇中のTHEOBROMA。…きりがないですね(^^;

本題に戻りましょう。
幸いにも近所に2件のパティスリー、ショコラティエがあります。
一つは、Jeanne Trois(ジャンヌトロワ)
和菓子で有名な本郷三原堂の姉妹店です。

【オランジュショコラ ジャンヌ】
オランジュショコラ
オレンジを職人さんが一つ一つ作っているそうです。
チョコがまぶしてある感じ…わかりますか?

もう一つは、99 ROUTE DU CHOCOLAT
1977年、チョコレート専門店として別のお店の名前で始まっています。
本郷のお店は、1999年オープンです。

【バレンシア】
バレンシア
無農薬のオレンジの果皮を軟らかく煮て、ダークチョコで包んであります。

どちらかというと大人のチョコですね。

バレンシア
お店のホームページから拝借。

今日、取り上げた2店のオランジェ:オレンジピールはどちからも美味しいですよ。
是非、ご賞味あれ。

ちなみに私のお気に入りは…。

【2010.02.14 14:40追記】
お出かけしていた奥さんがGODIVAを買ってきてくれました。
GODIVA
比較のために時計を…大きいです。さすがに美味しかったです。
そしてどうですか?見た目どうですか?これ…。(^^;

コンテントヘッダー

iPhoneケース(Golla ミュージックキャップ キャバリエ G571)

以前、iPohneケースを新調したことはこのブログでも書かせて頂きました。

で、ケースって「またかい」って感じですよね(^^;
確かにケース大好きなんで、、あれやこれやいっつも探してはいるんですが…。

今回は、出だしから違うんです。ケースを探す理由が。
実は、知人からあるモノを戴き「ケータイのストラップ等に付けておくように。」言われたのです。
それは、これ。
GOLLA
最近体調を崩している私を案じて、偉い方にお炊き上げして頂いた石のお守りなんです。


今使っているiPhoneにはストラップを通すことはできませんし、個人的な趣味からもiPhoneケースにストラップは必要としていません。

さて困りました。せっかく戴いた人の善意を放っておけない性格ですから…。
で、考えた末の答えがコレ。
golla ミュージックキャップ キャバリエ G571
GOLLA
秋葉原某量販店で580円!先日遊びに行ったときは、1280円だったハズ(ストーンパワー?)。
amazonでは1325円ですね(本日現在)

iPhoneはTUNEWAREのeggshellを付けたままで、入れてみます。
さりげなく顔を出しています。これは計画的犯行です(^^)。
GOLLA

ケースのイメージと石のお守りがあっているでしょ?
GOLLA

大切に身に付けさせて頂きます。
コンテントヘッダー

iPad(模型)を造ってみて思うこと

以前のブログでも触れたが、1/28にアップルからiPadの発表がありました。
iPad


日課ではあるが、アップル関連記事のサイトを巡回していると…。
APPLE LINAKAGEさんの記事で知ったのですが、Mac RumorsでiPadのペーパークラフト実寸を掲載していました。

取り急ぎ、印刷して造ってみました。

これ。
iPad
ちょっと造りが雑です。モチロン本物はしっかりした造りなはずです ^^;

15インチMacBook Proと並べても、こんな大きさです。
iPad

リビングのほうに持って行ってみました。
iPad

やはり、iPadは家電なんだと思います。決して敷居の高い、小難しい物ではないと思います。
iPhoneも発表されてからずっと「電話?」、「コンピュータ?」言われているが、iPhoneは「iPhone」です。
そして、iPadもやはり「大きいiPod Touch?」、「コンピュータ?」等と言われますが、きっとiPadは「iPad」なんだと思います。

生活家電として使われ、そして電子書籍のリーダーであり、もしかしたら、iPadでコントロールできる家電(テレビ、ビデオ機能、湯沸かし予約、防犯設備等)も各メーカーから発売されるかもしれません。

まだまだ未知の世界が広がって行くかも知れない。そんな夢を見させてくれます。
(過去映画の中に登場している得体の知れないデバイスもiPadで実現出来るかも知れませんよ。(^^))

実物大の模型ではありますが、手にしてみると色々夢が広がります。
皆さんも是非一度造って手にしてみて下さい。きっと、何か感じるとお思いますよ。



【おまけ】

「なんニャ、これ。」
iPad

「貰ったにゃン。誰にも渡さニャいよっ!」
iPad

(出演:まお)
コンテントヘッダー

ちょっと一服(散歩@湯島天神)

今日は風が強く、外に出るのも躊躇ってしまいましたが、近所にお散歩です。

湯島天神に行ってきました。
梅には少し早いかなぁと思いながらですが、梅祭りが明日からと言うこともあり…。

湯島天神

まぁ、予想通り少し早かったようです。
咲いている枝は疎らで、まだ春を告げてはいませんでした。
もう少ししたら、梅のつぼみももっとほころんでくれるでしょうね。

湯島天神

とりあえず、始めたばかりのデジイチの練習とばかりに、パシャパシャと撮ってみました。

湯島天神

たかが梅の写真なんですが、やっぱり上手な人のようにはいきませんね ^^;

湯島天神

屋台や近くの和菓子屋(つる瀬)からも出店があり、そこそこ人出はありました。

湯島天神

有名なポイントですよね、お茶の水。

湯島天神

神保町で、休息です ^^
チョイスしたのは、シーズナルスペシャルティ「モカ オランジェール」です。

私はこの時間がとても大好きです。
Macと音楽(iPhoneとAtomic Floyd)と美味しいカフェ。
コンテントヘッダー

ちょっと一服(Queen's Collection Chocolate Cafe DAIKANYAMA)

今回は、某筋からの情報でオープンしたばかりのチョコレートカフェに伺いました。
場所は、代官山。

Queen's-Collection-Chocolate
ちょっと小道を入ると見つけられます。

お店に入るとカウンターがあり、自分が呑みたいチョコレートカフェをチョイスします。
Queen's-Collection-Chocolate
まず種類を選び(ハイビター(カカオ64%)/ビター(同55%)/ミルク(同38%)/ホワイト(同29%))、
量を選び(20グラム=580円/30グラム=630円/40グラム=680円)ます。

私は、ハイビターを30グラムをお願いしました。

席に着いてしばらくすると、チョコレートカフェを持ってきてくれました。
Queen's-Collection-Chocolate

チョコレートと牛乳が別々に入れ物に入っています。
真ん中のポット(?)は下から暖められているので、自分で牛乳とチョコレートを好きな割合で入れます。
熱でチョコレートが溶けて、良い香りで心もとろけそうです。

Queen's-Collection-Chocolate

これを、ストローでいただくわけです。

お店の雰囲気もチョコレートに合わせてシックです。
Queen's-Collection-Chocolate

Queen's-Collection-Chocolate

Queen's-Collection-Chocolate

シャンデリアをよく見ると…チョコレートなんですね。

そんなかわいいお店でした。

お店のホームページ(ブログ)はこちらです。

Mac、iPhoneを所有のかたであれば、最寄りにフォーカルポイントコンピュータさんがありますのでそちらもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

My First Mac : PowerBook550C

PowerBook550C
(私が所有している現物:今でも実際に使う事ができる)

当時、世間はWindows95の登場によりコンピュータが身近な物になろうとしていた。
仕事柄、私自身もWindows3.1以降のWindowsやUnix(Linux)系のOSに関わっていたが、それらを自分で手に入れる気にはならなかった。

なぜか、しっくりこなかった。

当時、Macは非常に高価なものであり、高嶺の花であった。
でも…「買うなら自分が欲しいものを」と、PowerBook550Cを購入した。
なぜ、PowerBook550Cになったかと言うと…カッコ良かったからだ。上の写真見ればわかるでしょ?(苦笑)
一目惚れなんだから、しょうがないじゃない。しかも、550Cは日本限定だったんだから。

PowerBook550C
(まだ、フロッピードライブが内蔵されていたんだ)

この頃のPowerBookにはバッテリが二つあって、稼働中に交換する事ができた。
今このようなものを見る機会はないと思う。メーカーは是非考えて欲しい。

また、片方のバッテリをはずしてPCMCIAモジュールを入れるとモデムカードやLANカードも使えた。
(PCMCIAモジュールは、最初の写真に写っている)

PowerBook550C

当時、OSはMacOS7.5であり、最近のOSのように機能盛りだくさんな訳ではなかった。
ブラウザは、NetScapeのβ版(無料)を使い続けた。
また、当時はCPUのドーターカードという物があり、高速なCPUに置き換えることができた。
このマシンは、Motorola 68040(33Mhz)だがPowerPCに置き換えることができた。
今販売されているIntelMacもこのような事ができるといいんだが…。

PoerBook550C頃は、アップルコンピュータという社名だった。
現在は、アップルに社名を変更している。

コンピュータに留まらず、iPod、iTuesストアによる音楽サービスの提供、iPhone、APPストアによるアプリケーションの提供を行い、より私たちの生活に近いところ、必要なところで活躍するアップル。
今や、当時考えもしない未来を見、提案しているアップル。

先日のブログで、iPadについて「今はスルー」と書いたが、ホントにスルーできるか自信はない(笑)。
まずは、国内でのサービスを見てから…とさせていただこう。

PowerBook550C


どうしても、新しい物に目を奪われてしまいがちな世の中だが、今回はふと自分の原点に戻ってみたかった。

今でも、たまに出してきては電源を入れてみる。
いつまで動いてくれるかわからないが、もし起動音がしなくなってもこのMacを手放すことはない。

My First Mac.
プロフィール

KENZI0410

Author:KENZI0410
初めて触ったコンピュータはTRS-80。
初めて買ったコンピュータはPowerBook550c。
システムエンジニア。WEBデザインなどIT業にどっぷり浸かった人で、スイーツ、オーディオ好き。
Twitter:@Kenzi0410

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
Rakuten Ad
My Fav ADs
