コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

六義園:しだれ桜

昨日、急に思い立って、六義園に行ってきました。

目的は、六義園にある「しだれ桜」のライトアップの撮影です。

結果は散々たるもので、デジイチ初心者の私ではどうにもできませんでした。
と、言うのもこのイベントでは三脚が使えないんです。

初心者の自分としては、三脚持って行って開放時間によって光量を得られるだろうと考えていましたが、入り口には、「来場者多数に付き、3脚の使用はご遠慮願います。」…(TT)
出だしから躓きました。

現場は人人人…。携帯での撮影からデジカメでの撮影、人だらけです(僕もその一人なわけで)。

夜景の経験が無く、しかも3脚無しとはどうしたモノか。
悩んでも仕方ない。

六義園
竹林で練習(んーちんちくりん。へたくそ!)

さて、目的の「しだれ桜」にたどり着きました。
まずはアップで。
六義園

六義園

六義園


3脚がないので、全景をおさえるのが非常に難しくて…。
六義園
(チョイぼけですみません)

もう、八分咲きという感じでしょうか。
「しだれ桜のライトアップ」期間は。平成22年4月4日(日)までとのことです。

次回、ソメイヨシノで練習します。
場所は決めていませんが…。
コンテントヘッダー

ちょっと一服(LA BETTOLA da OCHIAI)

退院祝いと言うことで、奥さんが食事に行こうと持ちかけてきました。
幼稚園児2人がいるので、お迎え時間に間に合わせないといけません。

私も仕事を100%復帰できていないですし、机上の整理でもして…と。

さて、この「LA BETTOLA da OCHIAI」は、あの懐かしの料理の鉄人にも出演しているほどの腕前を持つ超有名シェフですね。

もともとフレンチを学んでおられ、現在のイタリアンに至っています。

さすが、有名店です。朝の9時頃から行列が始まります。受付は10時からなんですけどね ^^;
幸いにもウチの奥さんは2番目になりました(凄い!)。

店頭にはストーブとチェア、膝掛けが用意されていました。この心配りが嬉しいですね ^^

LABETTOLA

開店(11時30分)前に私も到着しましたが…非常に女性率が高い高い。
女性はいつもこんなに美味しいもの食べてるの?と思いたくなってしまいます。

時間になり、店内に案内されるとテーブルには、落合シェフが描かれているテーブルマット(ペーパー)がありました。4種類くらいあるそうです。

LABETTOLA

前菜盛り合わせ:
もう、この時点でかなり満足です。内容も数も非常に女性を意識されており、ちょっとずつですが、充分な料です。
LABETTOLA

ポルチーニ茸のパスタ:
濃厚なポルチーニのクリームとアルデンテのパスタが絶妙!
LABETTOLA
(奥さんは、ウニのパスタをオーダーしました。これまた…じゅるっ。)

地鶏の香草焼き:
皮はカリカリ、身はジューシーに、見事な焼き加減でした。もう幸せ~。
LABETTOLA

全体としては、まず味が非常にはっきりしています。
先記のようにパスタの茹で具合やソースは昨今のつけ麺と対比させても面白いかも。
そんな、しっかりしたお料理でしたぁ。

さすがに、仕事が本格的に始まると行くことはできないだろうなぁ。

奥さん、ありがとう!

今回は、MacもiPhoneも出る幕なし(あ、撮影はiPhoneでした)。
コンテントヘッダー

デスクトップカスタマイズ(2010 Spring Version)

久しぶりにMacのデスクトップをいじってみました。

大きな変更を加えたのが、昨年3月10日(Magnifique(Leopard世代のデスクトップカスタマイズ))ですから、ほぼ一年ぶりと言うことになります。

その間、あまり変更はしていなかったと言うことになります。
実際には、OSがSnow Leopardになったことから術がなかったという方が正しいのですが…。

Snow Leopardでも各種リソースがわかるようになり、やっとカスタマイズがでえきるようになりました。

では、今回のデスクトップは?
相変わらず、壁紙は木目調のものがお気に入りです。
しかし、今回は以前より明るいものにしてあります。

スクリーンショット(2010-03-09_1)

ウインドウのアピアランスは、お気に入りの「Inspirat」で、MacOS本来のテカテカしたボタンやスクロールバーでは
ありません。

スクリーンショット(2010-03-09_2)

Dockおよび、Dock上のアイコンは、CandyBarを使いカスタマイズしてあります。
左から、「ファインダー」、「メール」、「FireFox」、「Tweetie」、「Skype」、「MacZip4Win」、「システム環境設定」、「iTunes」…。

Dockの一番右にあるゴミ箱に遊び心を持たせました。 ^^;

デスクトップのミュージックカバーは、今回はCoverSutraを使い、Skinには「ZippedSutra v2」を使わせて頂きました。

デスクトップカスタマイズは、OS部分をカスタマイズする場合があるので、自己責任でお願いします。

プロフィール

KENZI0410

Author:KENZI0410
初めて触ったコンピュータはTRS-80。
初めて買ったコンピュータはPowerBook550c。
システムエンジニア。WEBデザインなどIT業にどっぷり浸かった人で、スイーツ、オーディオ好き。
Twitter:@Kenzi0410

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
Rakuten Ad
My Fav ADs
