コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ちょっと一服(皇居周辺とチョコラテ@タリーズ)

今日は休日。

昼前から秋葉原を歩き、ショップを見て回る。
毎度、毎度の行動。

少し、足を伸ばして、皇居まで。
皇居

今日は日曜日。
皇居周辺の道路を封鎖して、「パレスサイクリングコース 」の日です。
普段からジョガーは多いですが、日曜日はサイクラー(?)の急増。
天気が良い日はとても気持ちいいですね。

皇居周辺ではまだ八重桜(牡丹桜)が観れました。
皇居

ソメイヨシノも良いですが、花びらが多い八重桜も華やかで良いですね。
皇居

ジョガーさん達の邪魔にならないように、パシャパシャと写真を撮りました。

ここで、おやつタイムとなったので、近場のカフェへ。
来たのは、タリーズ神保町三井ビルディング店。

少し、涼しくなってきたのと、店内が満席だったので、ホットで頂く事にしました。
頂いたのは、シーズナルスペシャリティの「タリーズアフリカーナチョコラテ」です。
皇居

チョコラテに、スパイスが入っていますが、特に嫌みのないチョコラテ、美味しく頂きました。
おっと、ダイエット中につき、サイドオーダーは無しですよ(^^)
コンテントヘッダー

ランチ&クルーズ@Crystal Yacht Club(クリスタルヨットクラブ)

今日は、昨日誕生日を迎えた私のお祝いにと、奥さんがランチをセッティングしてくれました。

向かったのは、「クリスタルヨットクラブ」。
クリスタルヨットクラブ


デッキや、船で食事・パーティーができるとてもすばらしいお店でした。
今日はランチと言うことで、デッキで食事をさせて頂くことにしました。

クリスタルヨットクラブ


前菜:「詰め物をした若鶏の冷製料理、玉葱のヴィネグレットとメークインのチップ添え」
クリスタルヨットクラブ
若鶏がとても柔らかく、爽やかな口当たりでした。

本日のスープ:「コーンポタージュ」
クリスタルヨットクラブ

メインは、魚料理と肉料理から、「ゆで豚肩ロースのグリエ 赤ワインビネガーソース」
クリスタルヨットクラブ
酸味のあるソースとお肉がマッチした食べ応えのある一品でした。

デザートは、ショコラ、イチゴのタルト、3種のアイスクリームから、私がアイスクリームを、
クリスタルヨットクラブ

奥さんは、イチゴのタルトを戴きました。
クリスタルヨットクラブ

私の誕生日と言うことでケーキを用意してくれていました。
クリスタルヨットクラブ

(お腹いっぱいです。ケーキはお持ち帰りさせて頂きました。)


ランチと言うことで、メニューも軽く、お店のイメージにあった爽やかなものでした。
食事の後は、「LADY CRYSTAL」で東京湾をクルージングです。
クリスタルヨットクラブ

クリスタルヨットクラブ

今日は天気が良かったこともあり、出航すると東京湾からの素晴らしい眺望。
クリスタルヨットクラブ
(東京タワーが見えます。なぜか哀愁を感じてしまいました)

クリスタルヨットクラブ
(レインボーブリッジの下をくぐり抜けました。向こうに見えるのはお台場。)

クリスタルヨットクラブ
(一周して、戻ってきました。)

東京湾側から見る景色は、普段自分が仕事で伺っている建物、知人の住居すら違ったものに見せてくれました。
穏やかな天気に恵まれ、本当に楽しい誕生日のプレゼントを戴きました。

奥さんと子供達、子供達を預かって頂いた父、母に感謝します。
コンテントヘッダー

ちょっと一服(モンブラン@アンジェリーナ)

私は甘いモノも好きです。
和菓子でも洋菓子でも関係なく。

洋菓子のお気に入りは、モンブラン。
一番好きなモンブランは、銀座プランタンにある「アンジェリーナ」になります。
アンジェリーナモンブラン



アンジェリーナWEBサイトより:
1903年創業以来、多くの著名人やパリジェンヌ達に愛されてきた「アンジェリーナ」。
伝統のレシピで作られる「モンブラン」。おいしいお菓子が優雅なひとときを演出します。


本国フランスでは、一世紀以上も続いている伝統のお店なんです。

日本でのメニューはというと、

モンブラン(デミサイズ):日本向けのオリジナルの半分のサイズ 473円(税込)
モンブラン(オリジナルサイズ)パリ本店と同じサイズ 788円(税込)
各種季節のケーキ 452円(税込)より

となっております。

普通に戴くのであれば、デミサイズで充分です。
私は、オリジナルサイズで戴きます ^^。

そんなモンブラン好きな私の誕生日にと、奥さんがアンジェリーナモンブランを買ってきてくれました。
しかも…誕生日と言うことで、こんなサイズです ^^;
何て言ったらこんなサイズを作ってくれるのでしょうか?

アンジェリーナモンブラン

MacBookProは15インチですから、その大きさはわかって頂けると思います。
(iPhoneがかなり小さく見えます)


で、これが一人分(私の分)なんです。

ここのモンブランは非常に濃厚なので(日本ではでにサイズができたんですね。)、一口でも結構きます。
さて、完食まで何日かかるのでしょうか。
そして、ダイエットを始めた私はどうすれば良いのでしょうか…。

銀座のアップルストアに行かれる際には、是非一度は、立ち寄って頂きたいです。
お持ち帰りも、イートイン(ランチ)もできますから。


アンジェリーナモンブラン

さて、どうすっぺ^^;
コンテントヘッダー

飛鳥山公園:ソメイヨシノ

桜…ソメイヨシノ。
この花が咲く頃、人は春を感じ、高揚する。

曇天でしたが、子供を連れて飛鳥山公園に行ってきました。
子供達は公園で思いっきり遊んでいたようです。

私は、前回(六義園)のリベンジです。

飛鳥山公園

沢山のソメイヨシノが優しいうす紅色の花を咲かせていました。

飛鳥山公園

飛鳥山公園

陽ざしに光り輝くソメイヨシノ。

飛鳥山公園

そして、「やっぱり日本人だなぁ」と思う時でもあります。

今回は全て、Pentax K-xの画像。アップするためにかなり小さくしましたが(汗)。
コンテントヘッダー

GoogleカレンダーとiPhoneカレンダーの同期

私は普段、Googleカレンダーを使っています。
Googleカレンダは非常に便利なツールです。

MacではiCalが対応しています。
iPhoneもiCal経由で同期できます。

…ここで、この同期が面倒に思えてきました。
なぜ、いちいちiCalとiTunesを経由しないといけないのかと…。

で、やってみました。
今更ながら…。

①Googleアカウントの設定。
iPhoneの「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」を選択します。以下の画面が表示されます。

Googleカレンダー

ここで、「アカウントの追加」を選択です。以下の画面が表示されます。

Googleカレンダー

ここで、「Microsoft Exchange」を選択します(悔しい選択です)。
メール(アカウント名)やユーザ名(~@gmail.com)、パスワードを入力します。
「次へ」ボタンを押下すると…以下のようにメッセージが表示されます。
※サーバ名を記述していまいからなんです。

「了解」ボタンを押すと、以下の画面が表示されます。

Googleカレンダー

ここで、以下のようにサーバ名(m.google.com)を入力し、「次へ」ボタンを選択します。

Googleカレンダー

使用する機能の選択画面が表示されます。
今回は、カレンダーの同期なので、「カレンダー」のみ「オン」にして、「完了」ボタンを選択します。
アカウントの登録は完了です。
※連絡先やメールの同期を選択しないでください。

Googleカレンダー

iPhoneの「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」のアカウントに追加したGoogleアカウントが表示されているはずです。

この時点でiPhoneのカレンダーを起動すると、いくつかの予定が反映されていると思います。

しかし、Goobleカレンダーでは、一つのカレンダーを分けて設定できます。
「自分」、「家族」、「イベント」等々。

今の段階では、最初のカレンダーしか反映されません。
ここで、iPhoneで「Safari」を起動して、URLに「http://m.google.com/sync」と入力します。
表示された画面で、「言語を変更」を選んで下さい。
※日本ではまだ機能がサポートされていないからです。

以下の画面で、「English(US)」を選んで下さい。

Googleカレンダー

以下の画面で、迷わず「iPhone」を選択して下さい。

Googleカレンダー

Googleカレンダーでしようしているカレンダーの種類が表示されます。
iPhoneと同期するカレンダーをチェックして「Save」ボタンを選択します。

Googleカレンダー

iPhoneの「カレンダー」を起動すると、Googleカレンダーと同期を始めます。

Googleカレンダー

「カレンダー」の左上にある「カレンダー」ボタンを選択すると、Googleカレンダーの種類が表示されます。

Googleカレンダー


iPhoneからイベントを追加しても、Googleカレンダーと同期しますし、Googleカレンダーに追加したものもiPhoneに反映されます。

これで、カレンダーは母艦を経由しくてもiPhoneと同期できるようになりました。

【追記】
連絡先やメールも同期できますが、それはまた別途。
特に連絡先の同期は気をつけないとiPhone側の連絡先が消えてしまうので、気をつけて下さい。
プロフィール

KENZI0410

Author:KENZI0410
初めて触ったコンピュータはTRS-80。
初めて買ったコンピュータはPowerBook550c。
システムエンジニア。WEBデザインなどIT業にどっぷり浸かった人で、スイーツ、オーディオ好き。
Twitter:@Kenzi0410

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
Rakuten Ad
My Fav ADs
