コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

浅草三社祭

今日は浅草三社祭りの最終日。
御神輿に移した神様をお返しする日です。

”お祭り”と言うことで、家族全員で浅草に向かいました。
前日、熱を出していた上の子も熱が下がって異常に元気でした(^^)

浅草の駅に着くと、人、人、人…。
浅草は普段から、”お祭り”の町ですが、今日ばかりは普段の「三倍増し」です。

到着したのがお昼だったので、先にお昼ご飯を頂くことにしました。
事前に調べておいたうどん屋さんに向かいました。
(appストアの「食べログ」から位置情報を見ながら、一発で現地に到着です。)
叶屋1

すでに、行列になっていました。
お店に入ると、店先を町内の御輿が通り過ぎていきます。

私は、うどんと海老天丼のセットに穴子天をトッピング。
奥様は、うどんとエビ天丼のセットにキス天をトッピング。
叶屋2

食後、子供たちは、浅草寺内の出店に夢中。
別行動をとることにしました。

今回、ものすごく役に立ったのは、これ。
三社祭GPS

3御輿が今どこにいるのか、自分がどこにいるのかGPSで見えるシステム。
これで、次々と御輿が通る場所を見越して(…(^^;)先回りできるわけです。

一之宮、二之宮、三之宮をカメラに納めることができました。
【一之宮】
一之宮1

【二之宮】
二之宮1

二之宮2

【三之宮】
三之宮

この日は、この3つの御輿の他にも各町会で御輿がでていたので、どこもかしこも御輿、御輿です。
子供たちも、山車を引いたり、子供御輿を担いだり…。

途中、救急車を数台見かけましたが、大丈夫だったでしょうか。

昨年、私も町会の御輿を担がせてもらいました。
町内に住人はいるのですが、担ぎ手が少なく、最初から最後まで担ぎっ放しなのを思い出しました。

やはり、若い世代が地元のコミュニティに参加していないんですねぇ。
掲示板にも「担ぎ手募集」なんて見かけます。
今年の秋の町会の御輿。担ぎ手いらっしゃいませんか?
コンテントヘッダー

ツイッターを振り返る

Twitter

昨年8月にツイッターを始めて9ヶ月くらいになるのでしょうか。

ツイッターを始めたのは、仕事の関係で時間がとれない事からブログの更新が出来ず、ストレスになりブログを止めたことからです。
ツイッターは、ブログよりも気軽で時間を取られることもありません。
何より140文字しか打てないのですから。

その頃、ちょどブログでお世話になっていた方々もツイッターをされていたことからフォローの連鎖が始まりました。
Macや写真関係の方をフォローさせてもらい、同じくフォローして頂いた。

そんな中で小さなコミュが生まれます。
某巨大掲示板や、同巨大コミュ中心のものと違い、ツイッターにはコミュの定義がありません。
この緩いコミュの定義がツイッター最大の特徴であり、魅力と思っています。
Aplle(Mac)好きな人の集まりから「スイーツオフ会(retroさんのページInside Outの記事へ「Mac and Sweets Curious Off @Tokyo」)」ができるくらいですから何でもありですね ^^;

普段、つぶやいているのは、おはよう、おかえり等挨拶から始まり、Apple製品や食べ物、スイーツ、あんなもの見つけた、こんな事あった…。

こんな楽しいものを企業が放っておくわけがありません。
オフィシャルなアカウントを公開したり、キャンペーンをはったりしています。
正直、それは、それで勝手にやってて欲しいです。(基本的に私はこのようなサービスに企業は入るとつまらなくなると考えている人ですから)。

脱線、脱線 ^^;


Twitter
(まさにTwitterPhoneと化しているiPhone3GS)

ちなみに私がつぶやくときはほとんどiPhoneからです。
iPhoneを買うとき、ツイッターなんか知らなかったんです。
でも結果として、僕にとってツイッターがiPhone最大のキラーアプリ(サービス)となっています。

使っているアプリは、iPhoneではtwitbird_proTwitBird Pro TwitBird Pro
MacではTweetieTweetieです。

Twitter


まだツイッターを始めていない方も、140文字の魅力に触れてみてはいかがでしょうか?
140文字という制限で表現し、伝える、やみつきになるかもしれませんよ。

そうしたら、こんなiPhoneやMacを使っている人を見かけたら、フォローしてくださいね!?

TwitterID : @Kenzi0410
プロフィール

KENZI0410

Author:KENZI0410
初めて触ったコンピュータはTRS-80。
初めて買ったコンピュータはPowerBook550c。
システムエンジニア。WEBデザインなどIT業にどっぷり浸かった人で、スイーツ、オーディオ好き。
Twitter:@Kenzi0410

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
Rakuten Ad
My Fav ADs
