コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

Ultimate Ears UE900 リケーブル 第二弾!Song's Universe Pro!!

Ultimate Ears UE900購入から即リケーブルをしましたが、ケーブルが。…><…。

付属品のケーブルはアレなので、使う気になれず。
物色しましたよ、またw

リケーブルは実際に聴いてみないと、ヘッドホン、イヤホンとの相性もありますし、効果の程も見えません。
ですから、ケーブルは試聴ができないと選択肢に入れることが難しいですよね。
最近はいろいろなメーカからリケーブル製品が発売されており、また一社複数の製品があることからリケーブル選びも難しくなっていますよね。楽しくもありますが。

で、今回ピックアップしたのは以下の製品でした。

・Null Audio Lune(前回と一緒)
・AUDIOTRAK Re:Cable SR2 for MMCX
・Song's-Audio Galaxy(Plus)
・Song's-Audio Universe(Pro)

Lune以外は試聴可能な製品でした。
(Luneは使っていたので試聴不要)

で、迷いましたよぉ。
でも、真っ先に無くなったのは、Re:Cable SR2だったりw
実はSong's-Audioの製品が試聴でかなり良い感じだったので、Song'sに絞るのは簡単に…。

難しかったのは、Galaxy系かUniverse系かと言うところでしょうか。
Galaxy(Plus)は解像度が高く、どちらかといえば高音寄りが得意でしょうか??
よく言えば艶のある音、悪く言えばギラギラ(シャリシャリ)している銀線系の音。
Universe(Pro)は解像度が高く、中低音寄りが得意な感じ??
Universeシリーズはよく言えば落ち着きのあるどっしりした音、悪く言えばつまらない音。

ノーマルモデルのGalaxy、Universeと銅線が絶賛増量されているGalaxy Plus、Universe Pro。
Song's-Audioだけでも4製品があるのですw

試聴すると、ノーマルモデルと導線が絶賛増量されているモデルでは解像度が明確に違います。
しかし、導線が増えた分、ケーブルが若干太く堅いのです。
ケーブルが堅いと切れ易い事、冬場に外で使うと堅くなることが考えられます。
以前TripleFi10で使っていたオヤイデ製HPC-UEなんて丈夫でしたが、冬場は針金状態でしたからw

で、ここで悩むこと2週間w

決めた!
Song's-Audio Universe Pro!!(え

たまたま、某ショップ様が期間限定ポイント10倍、手持ちのポイントあわせても、まぁなんとか…。

ρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

届いたっ!
Song's-Audio Universe Pro!!(え
Universe_Pro

かっちょいい!渋いっ!!

装着っ!
Song's-Audio Universe Pro!!(え
Universe_Pro

やっぱり、ちょっとケーブルが堅いかな…。
ショップではミニプラグ部分とドライバ側のケーブルしか見えないのでよく判りませんでした(汗

聴くっ!
Song's-Audio Universe Pro!!(え
Universe3.png

クオリティ高いわぁ。
付属のケーブルに比べて解像度倍増し?(まぎれもなく解像度は上がります)
中低音の輪郭倍増し?(音の立ち上がりと沈み込みがいい)
高音の伸びが素晴らしい?(高音域の細かい音、伸びが素晴らしい)
1音、1音が綺麗、どの音も前に出てくる感じ?

どれもきちんとアップグレードされてますね♪
高音域も、中低音域も音の立ち上がり、余韻、伸びが素晴らしい!
同じ楽曲をiTunes Plus程度のものとハイレゾ(24bit/192kHz)で聴くと差がはっきります。

UE900って一聴するとTripleFi10に比べて低音が弱い、カマボコとか言われますが、Luneの時にも書いたとおり底知れずなんでしょうね。

もともと素性が良いイヤホンなので、ケーブル、アンプ、プレーヤーを整えてあげるときちんと応えてくれますね♪

前記の通り、音に艶、煌びやかさ、スピード感を求めるならGalaxy系、
どっしり、落ち着いた、モニター感を求めるならUniverse系でしょうか?
気になったのは、ケーブルが堅いためタッチノイズがあることでしょうか。

今回試聴したのは…
Tell Me a housand Times/Express@METRO(JAZZ系)
Urbanista/Go@Daryl Stuermer(Fusion系)
My Heart Will Go On/My Love@Celene Dion(女性ボーカル系)
Beat It/ThrillerMichael Jackson(Rock/Pop系)
でした♪


最後に…
私がUniverse Proを選択した理由は聴けないような音を聴きたかったから、音を明確に聴きたかったから。
Galaxy Plusでは音がキラキラしすぎて余計に聴けない感じでしたので…。
(銀線好きのくせに…w)

リケーブルによるイヤホンの音質変化はイヤホンと聴く楽曲、好みに影響するため、皆様が同じ印象を得られるものではありません。必ず試聴いてご自分の好みに合ったケーブルを選んでください。

次はアンプ?プレーヤー?
今年はハイレゾが盛況でハイレゾ対応の製品が続々なので、もすこし待ち?w
プロフィール

KENZI0410

Author:KENZI0410
初めて触ったコンピュータはTRS-80。
初めて買ったコンピュータはPowerBook550c。
システムエンジニア。WEBデザインなどIT業にどっぷり浸かった人で、スイーツ、オーディオ好き。
Twitter:@Kenzi0410

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
Rakuten Ad
My Fav ADs
