コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

アップルとの対決終了

さて、8月24日の記事で「悪夢再び Mabook Pro 17インチの不具合でアップルの対決!」を書かせて頂きました。

実はその後、シニアマネージャなる人はアップルのシステムエンジニアを使い、2009年以降のMBPで同事象の確認をしていました。そして8月末にシニアマネージャから電話が…。

内容は、「2009年以降のモデルで同現象を再現することができませんでした。」
つまりこれは、正常にMacBook Proが起動したとの事なのです。

では、2011年モデルは?
「2011年モデルでは残念ですが、同現象が発生する事を確認できました。普通の状態ではないですが、不具合とも言えません。」
わけ判りません。

2011年モデル(以降?)だけに発生する事象。
本来であれば”リコール”ではないでしょうか?
しかしながらアップルはこの手の情報は開示せず、気付いた人だけが…。

今回、彼らが取った行動は黙殺です。「無かった事にしよう」です。

私が購入したMacBook Pro 17インチは返品扱いされ、アップルのストアカードで返金されました。
そして、「自分で新たに現行品を購入しなさい」と言うことです。

この取引(返品)については、実は当初から僕がアップルに認めさせたジョーカーでした。
最悪の場合、アップルは言い逃れ、問題無いことにされないよう、「不具合」として記録させ、「直せない場合、返品も可能」と条件をエビデンスとして記録して貰っていたのです。

過去、IntelのCPUを搭載したMacを購入する度に痛い目を見ている私の最終手段なのです。

そして9月1日、予めジーニアスに予約を入れ、前記の通り”治せない”MacBook Proを箱詰めし、アップルストア銀座に向かいました。

この日の銀座は朝からゲリラ豪雨に見舞われ、地下鉄の出口からアップルストア銀座に向かうことができず、足止めを食らいました。なんとも出だし説不調ですね。

雨が小雨になったところでアップルストア銀座にたどり着きました(ちょっと遅れてしまいました)。

そして、ジーニアスの担当者に修理番号を伝え、「返品」となったのです。

処理は1階で行われ、ストアカードで返品され、そのままMacBook Pro w/Retinaに交換となりました。
Retinaモデルを1920x1200で使う選択肢しかないのです。

普通って、Retinaモデルになって嬉しいと思いますか?思いますよね、きっと…。
私は違います。17インチ用に購入したSSD512GBや16GBのメモリ。Speck 17インチ SeeThru Case for MacBook Pro、TUCANO 17インチ用インナーケース。全部無駄になってしまいました。

これらについてはアップルストアで購入したものではないので、自己負担です。

自宅に帰り、TimeMachineから復元し、今この記事を書いています。

残念です。
なので、Retinaモデルの開封の議もしませんし、その写真も掲載しません。

皆さんは、この一連のアップルの対応をどう感じられますか?
関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

どうも、17インチ用のケースとかもう残っていませんよね?
在るようであれば欲しいのですが。
済みませんがよろしくお願いいたします。

Re: No title

ちーむさん、コメントありがとうございます♪
17インチ用のケースは処分してしまいました…お力になれず申し訳ありません。

はじめまして

はじめまして、僕もここ数年Macを使っています。システムや物自体は"壊れなければ"いいモノかなと感じてます(壊れなければって前提をつけてるいる時点でアレですが)。
記事を読んで以前所有していたMacBook Air Late2010の11インチモデルでUSBを挿すとフリーズするという問題に見まわれ何度も修理に出しましたが改善されず、新品交換をお願いしてもそれは例外だと断られたことを思い出しました。Appleは余程じゃないかぎり不具合を仕様だと言い張るので本当その体制はどうにかしてほしいものです…
それでも結局Macから離れることが出来ず、先日MacBookを購入してしまいましたが^^;

長文失礼いたしました。
プロフィール

KENZI0410

Author:KENZI0410
初めて触ったコンピュータはTRS-80。
初めて買ったコンピュータはPowerBook550c。
システムエンジニア。WEBデザインなどIT業にどっぷり浸かった人で、スイーツ、オーディオ好き。
Twitter:@Kenzi0410

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
Rakuten Ad
My Fav ADs
