コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

iPad3rdを2年使いました(珍しく)

ブログお休み中の2012年3月に購入したiPad(3rd/2012)のCelluler(SoftBank)を購入して2年になりました。

iPadはとても魅力的なタブレットで、初代から使っています。
が、ずっと自分の中で消化できないのが、MacBook AirとiPadの両刀使い。

というのも、元々Apple製品が好きというよりもMacが好きな僕にとって、iPadのようなタブレットはイマイチ合わないんですよね。まず、タブレットということでOSXではなく、iOSを使っていること。UIの特性上仕方が無いことですが、できる事が少ない(Macと比べて)事から、幾らアプリが増えたところで満足はできません。

iOSもアップデートされ現在はiOS7(7.1)となっていますが、iPadに望む、マルチウインドウ、マルチアカウントがいまだにできません。マルチウインドウは使い方次第なところもありますが、マルチアカウントはどうにもなりませんねぇ。
アップルとしても「マルチアカウントで使いたいなら、もう一台買ってね」なんでしょうから。

ここ数年、特に子供がiPadを使っています。
当初はIT慣れして貰うために。そして、キーボード慣れしてもらうために。
おかげで子供達はそこに壁が無いウチにIT慣れしてくれましたし、キーボードにも慣れて学校のコンピュータを使う授業にも先んじて習得することができました。

最近は調べ物やゲームなど、子供達はiPadをどんどん使いこなしています。

しかしながら、子供達がiPadを使う機会が増えると、自分のアカウントで過去にダウンロードしたものがゲームのオンパレード。FaceBookやツイッターなどSNSへの投稿(実際に投稿しているわけではなく、アプリが投稿を促したり、広告からブラウザが起動していたりと、困った事になっていました。

結局iPad上のクラウドアカウントを調整したり、アプリの機能制限(年齢制限とかですね)をかけたり、メールアカウントやSNSアカウントを消したりと、僕が使えない状況になってしまったわけです。

これがマルチアカウントで子供用のアカウントで制限がかけられれば、そんなことにはならないんでしょうけど…。

この数ヶ月、出張/宿泊が多い(週末以外自宅にいませんw)私にとってiPadがあればなぁというところが多々あるにせよ、子供達に一度与えてしまったものを取り上げるのもかわいそう。

難しい。非常に難しいのです。

まぁ、そんなこんなでiPadはとても活躍してくれたのですが、毎年買い換えている私にとって、「毎年買い換えなくていいんじゃない?」から「個人的に要らなくてもいいんじゃない?」まで考えが及んでしまっています。

以前、同じようにiPadからMacBook Airにシフトした状況と同じ事に(笑
何度繰り返せばいいんでしょ?

今年2月から4月にかけて、SoftBankの契約更新をするかしないか悩んでいましたが、この記事を書くに先立って契約を更新せず、契約を終了することにしました。

しかし、iPadはWi-Fiで使い続け、子供達が今後も使えるようにしたいと思っています。
iPad(3rd/2012)はあと1年くらいは使えるでしょ。

個人では、MacBook Pro/Retina15インチと、iPhone5sを使い、仕事ではMacBook Airを使い…
やっぱり、Macユーザなんだなぁって思うんです。Appleユーザでは無く(笑

出張中につき、写真がありません(><;
関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KENZI0410

Author:KENZI0410
初めて触ったコンピュータはTRS-80。
初めて買ったコンピュータはPowerBook550c。
システムエンジニア。WEBデザインなどIT業にどっぷり浸かった人で、スイーツ、オーディオ好き。
Twitter:@Kenzi0410

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
Rakuten Ad
My Fav ADs
