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【続】バトル勃発!メーカ&ショップ VS 俺!!

【第五章:夜が明けて】
とりあえず、今日は何かあったら見せられるように、MacbookProを持ち出しておこう。重いけど。

今日の午前中に、交換品の入荷予定について連絡をくれる予定のショップからの連絡がない(13時現在)。
対応の悪さに呆れるばかりだ。

【第六章:ネタフリ】
ショップのやる気が見えないので、アップルに電話(ショップの状況を伝えた)。
昨日、ストアの修理担当と話をしていて、ストアに持込み状況のチェックの上、交換が妥当と
判断できれば、ストアでも交換可能との話をもらっていたからだ。

ジーニアスには予約が無いけど持込んで良いか確認をさせてもらった。
ある程度時間を決めておいてもらえれば、キャンセル待ちに入れておくと話をもらった。
その際、「ストアでは他の客もいるので迷惑になるし、もめたくない。スムーズにやり取りしたい。」、「故障(らしきもの)が確認できたら、その場で交換の判断をしてほしい。」と伝えておいた。

「この場(電話)では約束できないが、今までの経緯から故障と判断できれば、交換になるでしょう。」、「ただ、交換になった場合でも、交換品は店頭渡しではなく郵送になるので、ある程度時間が
かかる。それでも、欠品しているショップよりは早いと思う。」と担当者から話があった。

【第七章:ジー二アスバー】
ストアで時間を待っていたら、秋葉原のショップから電話(すでに19時っすよ)。
「まだ、商品の確保が出来ていなません。」との事(もういいよ)。

順番になって呼ばれたので、担当者に状況を説明(履歴にも残っているけど)。
とりあえず、起動してみたがいつもと同じく起動に恐ろしく時間がかかっている。
ストア所有のUSBHDDのOSから再起動しても起動については同じ状況。
担当者から、「メモリは増設してありますか?」と聞かれた。
「純正品じゃないけど4GBにしてある。」と伝えた。
担当者が修理の方に行って、メモリを純正品にして再起動。結果は同じ。

最後に、トップパネルを閉じてスリープさせた。復帰することなく、電源ボタンで強制終了。

ここで担当者から、「明らかにおかしいですね。普通じゃないです。」と話があり、
「これじゃ使えないですよね」と言ってもらえた。

「交換しましょう。上司には私から報告しておきます。」...。「えっ?(私)」。
「交換します。現行品の同じスペックのものであれば在庫がありますから。いいですか?」

自分としては、交換なり、返品なり、早ければ早い方が良かったのでOKした。
手続きが結構大変らしく待たされたが、新しいMacBookProを持ってきてくれた。

MacBookpro
(写真は待ってる間に撮った病んだMacBookPro。これでお別れです。)

書類にサインして、「これで、手続きは終わりです。ご迷惑をお掛けしました。」って言われた時、
自分の中のモヤモヤがスーッと消えていった。

ストアを出たのは、20時を回っていた。
手には、交換してもらった新しいMacBookProがある。

家に帰って、データを移行をしなくちゃ。
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KENZI0410

Author:KENZI0410
初めて触ったコンピュータはTRS-80。
初めて買ったコンピュータはPowerBook550c。
システムエンジニア。WEBデザインなどIT業にどっぷり浸かった人で、スイーツ、オーディオ好き。
Twitter:@Kenzi0410

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